MEGAMIX BATTLEあれこれ、個人的備忘録

こんにちは。ざきのやまです。

 

今回はプロデューサーとしてではなく、音ゲーマーとしてのざきのやまです。

 

一個人の備忘録みたいなものなので、攻略とはちょっと違うと思います。多分もっと詳しい人たくさんいるし

 

 

本題に入りますが……

皆さん、MEGAMIX BATTLEしてますか?

 

 

 

突然の慣れない形式でのランクマッチに戸惑っている人も多いことでしょう。とりあえずプレーすれば解禁ポイントは貰えるのでなんとなくでやってる方、ブラスターパスで触れずに解禁という方もいると思います。

 

 

でもせっかく勝負するなら、いい勝負したいし、勝ちたくないですか?

 

 

そんな中で、僕自身もめちゃくちゃやってたとかではないんですが軽いメモというか気づいたことみたいなものを共有できればと思います。

 

あくまで僕が気づいて、その上で思ったことなので、実はそうじゃないんだぜ!とかあったら遠慮なく教えて欲しいです。

 

 

1.イントロ

 

超簡単にメガミックスをおさらい。

 

1.課題曲を5曲(難易度含めて)選ぶ

2.先攻後攻がランダムで決まり、先攻は相手の5曲からイントロ部分にあたる曲を、後攻は相手の5曲からアウトロ部分にあたる曲を選ぶ。

3.レッツバトル。EXCEED GEARを駆使して相手をなぎ倒そう。

 

となります。

 

 

2.実際どう選曲するん?

 

困る人が多いポイントだと思います。僕も困るもん。

 

僕は選曲するにあたって、5曲をだいたい3つのジャンルに分けて考えています。

 

その3つは、

 

 

1.EXCEED GEARを切らずとも1点は取りに行ける自信がある曲(武器曲)

2.安定してて1点はほぼ確実に取りに行けて、EXCEED GEARの精度勝負に持ち込むとワンチャンあるポイントゲッター

3.相手の油断、事故を狙えるダークホース的枠(ない場合もある)

 

の3つ。

 

これを踏まえて僕が普段選ぶ曲達を紹介します。キャー手の内バレるー

 

1枠

with it this heaven?(MXM)(2枠でもある)

2 MINUTES FIGHTERS(XCD)

 

2枠

Prayer(EXH)

FLOWER REDALiCE Remix(INF)

 

3枠(2枠でもある)

tricky trick(EXH)

 

 

基本セットはこんな感じ。

1、2、3それぞれの考え方として、3はまあ言わずもがなではあるので飛ばします。

 

まず、1。

 

EXCEED GEARは強力な逆転要素ですが、当然といえば当然ですが勝敗のみしか見ません。

1クリティカル差で勝とうが50万点差がつこうが、lv1なら2点だしlv2なら5点だしlv3なら8点です。

 

なので地力的や得意譜面傾向的に優位な相手に対して、高難度や圧倒的自信のある曲にEXCEED GEARを切ったって仕方ないのではないかという考え方。

 

例えば極端な話、エルドラくらいの人にインペリアルがMAYHEM白+EXCEED GEAR lv3なんて投げても貰える点は8点以上にはなりません。

 

なら通常で投げて1点を確実にものにするという枠でMAYHEM投げて、他のやつにEXCEED GEAR使う方が良さそうだなーっていう(後述の2にも繋がる)。

 

 

続いて2。

 

特に実力が拮抗している・格上の場合に大事になりそうだなと思っている(だけ)

 

例えばVF22同士の戦いで、lv17をお互い投げ合ってもほとんどPで通し合って1点ずつ重ねていくと思う。

言い方を変えればどんな人が相手でも通常バトルなら引き分けでも1点は取れる曲。ほぼイコール、格上相手に食い下がれはする曲。

 

でSクリ勝負になった時にワンチャン!!っていう曲が2群。

 

EXCEED GEARを2群に切るか3群に切るかはまだわからん、諸説

 

 

3.気を付けるとよさそうなこと

 

1.通して上手いやつを選ぶ、先攻後攻で選ぶ選ばないを決める曲があってもいい

 

イントロとアウトロをやる可能性が等しくあるので、イントロは苦手…という場合は相手に選ばれる可能性がある後攻の時は選択すべきでない。

Venomous Fireflyの開幕できないけど中盤ラストは得意だから投げよ!wってなっても相手が先攻で選んできたらつまみができなくて1点バイバイは悲しい。相手が後攻でイントロ選ばれる心配がないなら切れる といった感じ

 

 

2.ラス殺しを選ぶかは諸説

 

最終ターンはほぼ確実にEXCEED GEARが飛び交うので、ラス殺しでの事故狙いは諸説。勝てば大量得点、負ければ大量失点と思っておく

 

3.相手の選曲や相手のEXCEED GEARにEXCEED GEARを被せる勇気

 

主にめっちゃ負けてる時に起死回生の一手として使う。

相手のEXCEED GEARを普通に無事に返しても1点止まりなので、EXCEED GEARをEXCEED GEARで返せると相手の得点を抑えつつこちらは大量得点できるので、大胆にならないと勝てないな……って時に相手の選曲に全力で突っ込む勇気があると楽しいし勝てるかもしれない。

 

ちなみにEXCEED GEARって発動されるまでわからんやろ、どうやって被せるか判断するんだって話なんだけどなんかやってるとなんか来そうじゃね?ってタイミングがなんとなく分かる。

 

 

4.簡単なまとめ

 

超簡単にまとめると、

1.選曲は得意曲だけでなくワンチャン曲もいれとくといいかも

2.先攻後攻で曲考えるといいかも

3.勇気のEXCEED GEAR

 

あとは実際にプレーしていくしかない。肝心の曲もプレーする区間は決まっているので、得意曲だと思ったらその中のあんま安定してないとこプレーさせられてボツ…なんてこともよくある。

僕はゼニスがそうでした

 

あとは本気で勝つならかなりのSクリ力も必要だと思うが、案外死ぬほど集中してるとありえないくらいの精度が出たりする。

 

 

とまあつらつら書き綴りましたが、僕が意識というかこんなんなのかなぁーと思ってるのはこんなところです。

もっと詳しく知りたかったら、プロが動画だしてたりとかしてたはずなのでそっちを見たりするのが良いと思います。

 

それでは皆さん良きMEGAMIX BATTLEライフを。