2番目に担当になった子に助けられてるぽい話

アイドルマスター ミリオンライブ!に、矢吹可奈とかいうアイドルがいます。

f:id:zh_YbSt:20201020045844j:plain

私自身ミリオンに入った理由はめっちゃくちゃ些細なことで、友人とカードショップ行った時にたまたま見かけた佐竹美奈子のスリーブが可愛くてノリでミリシタをダウンロードしたことがきっかけ。しばらくは好きなだけだったけど、気づいたら引き返せないとこまで来てしまったね。これに関してはいずれ書くかもしれんししれないかもしれん。余談でした(は?)。

可奈は気になった順で言うと3番目くらいで、始めて5ヶ月くらいの時にセレチケで4択くらいで迷いに迷って取ったのが本格的な彼女との出会いだった。初めこそ「元気な子だな」とか、「歌うまくないんだな、はは」とかそのくらいの見方だったんだけどなぁ。

矢吹可奈さん、歌が上手くありません。自他共に認めています。窓際の小鳥さんは逃げ出すし、カタツムリは殻にこもるし、プロデューサーは耳が痛いとか言い出す始末です。アイドルなのに。
でも彼女はそれ以上に歌が大好きなので、上手くなれるとも信じてたくさん練習したり、自然と気持ちが歌として出ちゃったりするなんちゃってオペラさんみたいな人でもある。

ダメなら、ダメじゃなくなるまで練習すればいいんですよね?
へたっぴでもいいの!
下手でもめげない諦めない!
…こんなことをよく言ってる彼女。そこで私、

何故君はそこまで頑張れる?
何故そこまで前を向ける?
何が君をそこまで突き動かす?
何のため?
誰のため?
...とループ。

夜ってのは不思議なもんで、考えることが何でもネガティブに行ってしまう。中学の理科の先生も言ってた。実際夜に何かしら考え事を始めてポジティブに転換できたことってそんなない気がする。そんな夜に彼女を見ると、こんな思考がぐるぐる回ったりすることがあるわけで。特に卒業懸けた試験前とかそうでした(なんで大学4年生の時にがっつり試験を受けてたんですか?)。

でも彼女に向けてる感情は全然マイナスなものではなくて、ただただこの一言に尽きる。

"羨ましい"。

自分が下手でも、苦手でも、上手く行かなくても、どんな障害があっても、その"好き"を諦めない自信が、信念があることがめちゃくちゃに羨ましくて、憧れにすらなってしまった。ここから本気で2人目の担当になりましたとさ。

羨ましい、憧れを持ったからには少しでもそうありたいと努力するもんです。今あんま出来てない気がするから戒めを込めてそう言い切るよ。ハハハ。そんな彼女の姿に、心に、私の奥底の更に奥底にある、ある意味根幹みたいなものが生かされてるように思ってたりするって言う話です。
そしていつかなんか達成した時に、「彼女のように、諦めずに頑張り続けて良かったなー」って思えたらいいなぁ。
あわよくば、彼女のように歌えたりしないかな。